人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

annasの刺しゅう教室

annas.exblog.jp

刺繍のQ&A

質問をいただいたので答えてみました☆


+++++++++++++++++++++++++++




1.布はなんでもいいのですか?どんな布をつかいますか?

刺しゅう用の布というのがあるのですが、基本的になんでもOKです。

刺しゅう しにくい物は、安いリネンや薄い生地、帆布のような固い生地、伸縮性のあるもの。
刺しゅう しやすいのは、綿。
安い綿でも、刺しやすいのいっぱいあります。





2.枠の大きさ、便利なのはどのくらいですか?

私は8cmの枠を愛用しています。男性だったら10cm?です。
大きいと作業の時大掛かりになるのと、布がたわみやすいので、仕上がった時布がつりやすいです。






3.針は先のとがったものですよね?

もちろんです☆「フランス刺しゅう針」を使ってください。
極端な話、どんな針でも刺しゅうできますが、針はちゃんとしたものを買った方が仕上がりがきれいです。
1セット400円ぐらいで買えます。

刺しゅう糸の本数によって針の太さが変わるので、パッケージに書いてあるのでそれを参考に買うといいです。
ちなみに、先が丸いのはクロスステッチですね。

お問い合わせが多いので初心者キットを作りました。



道具のみ欲しい方はこちら




4.糸はDMCをたくさん持っているのですが、代用できますか?

25番刺しゅう糸というのが、こういう刺しゅうに向いています。
DMCはメーカー名で、他にアンカーやcosmo、オリムパスなどの会社があって、25番刺しゅう糸を出しています。
番号が大きくなると太くなります(他に5番や3番というのがありますがレース糸みたいに太いです)

メーカーによって質感(光沢がある、マットなど)や太さ(ものすごくちょっとの差なのですが)がちがうので、自分の好みの会社を選ぶといいと思います。

DMCは光沢があってちょっと太めなので、1本どりの刺繍の時扱いやすいです。

今回紹介したcosmoは マットな質感で、糸が柔らかいです。色みもアースカラー多めです。




5.刺し始める場所はどこでもいいのでしょうか?

私の刺繍の場合は、刺しはじめが決まっています。
本にも図案にもかいていますが、それはモチーフそれぞれすべて決まっていて、なぜそこから始めるのか全部理由があります。

刺しやすいとか、バランスがとりやすいとか、きれいに刺せるという理由なのですが、だいたい顔のあるものは顔から、お花は花から刺しゅうします。

目線を考えた時、他の人から見たら一番に目に付く場所を決めてしまってから、それを基準にバランスを取りながら刺しゅうしていきます。

by annasocha | 2014-12-29 20:02 | 刺繍のコツ
<< >>